Studio Wohl ブログ

Studio Wohl(ヴォール)のブログです。イベントや体験会などの情報など随時更新していきます。

妊活ピラティスとは?!

こんにちは。
名古屋市東区千種・車道の
マタニティ・産後・メノポーズ・女性専門ピラティススタジオ
Studio Wohl (スタジオヴォール)のMadonnaです。

当スタジオには、様々なライフステージの女性がレッスンに通っています。
その中でも、最近多いのが、更年期症状のケアをしたい、という40~50代の女性。そして、もう一つは、赤ちゃんを授かりたいという妊活中の方です。

妊活でピラティス!?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、姿勢や骨盤周囲を整え、赤ちゃんを迎え入れる「土台」をつくることはとても大切なことです!
特に今年は、スタジオへ新たにいらっしゃる方の中で、妊活希望の方が多かったように思います。みなさん、3ヶ月~半年くらいで妊娠に至り、そのままマタニティピラティスにも通っています。

お客様の想いに寄り添い、そして、その想いが実現することは、わたしたちインストラクターにとっても大変幸せなことです!!
不妊治療中の方は、お医者様に相談の上、ピラティスを行うと安心ですね!

今日は、妊活中、妊娠を望む方がピラティスを行うメリットについてご紹介します。

 

1.基礎代謝や体温がUP

ピラティスは姿勢改善を得意としています。人体の構造を支える骨格を整えることで身体全体の機能を向上させます。姿勢は良いほうがいい!ということは皆さん承知だと思いますが、姿勢が整うことで、内臓の機能がUP!
その結果、基礎代謝や体温が高まる効果があります。

妊活に冷えは大敵ですよね。ピラティスは初心者の方でも無理なく動けるので、しっかりと動いて身体を温めましょう。

 

2.骨盤の歪み改善、身体の巡りが良くなる!

赤ちゃんを迎え入れる子宮は、骨盤の中にありますよね。子宮や卵巣のまわりには、たくさんの筋肉があり、また血管もたくさんあります。運動不足だったり、子宮や卵巣のまわりの筋肉をあまり動かしていないと、血流が滞ります。
また、筋肉のバランスが崩れていると、骨盤が歪みます。ピラティスエクササイズを行うことで、骨盤まわりの筋バランスが整え、骨盤を正しい位置へと導くことができますよ。同時に、子宮や卵巣周辺の筋肉を動かすので、血流を促し、巡りの良い身体になります。

 

3.リラックスやストレス改善の効果

ピラティスでは、オリジナルの呼吸法があります。その呼吸法を繰り返し行うことで、自律神経が整います。
自律神経が整うことで、ホルモンバランスの乱れが改善される可能性があります。また、呼吸は、ストレス解消やリラックス感を得ることができますね。

私たちは、一日2万回の呼吸をしています。すごく数ですよね!!!
人間にとって酸素はなくてはならない存在。浅い呼吸では、効率が下がり、身体に負担がかかります。ピラティスを通じて、呼吸力を高めましょう!

今日は妊娠を望む方向けのピラティスについて、メリットを紹介しました!
ピラティスに興味がある方はぜひお気軽にお問合せくださいませ~
https://wohl-pilates.jp/cms/reserve
+++++++++++++++++++++++

名古屋市東区千種・車道にある
マタニティ・産後・メノポーズ
女性専門ピラティススタジオ

本来の美しさを開花し、未来へ導く
Studio Wohl(スタジオヴォール)

スタジオスケジュール&WEB予約
https://wohl-pilates.jp/cms/schedule

ウィメンズピラティス協会
https://womens-pilates.com/