Studio Wohl ブログ

Studio Wohl(ヴォール)のブログです。イベントや体験会などの情報など随時更新していきます。

【ハンドレット】とは?

こんにちは!

名古屋市東区千種・車道のマタニティ・産後・メノポーズ・女性専門ピラティス スタジオStudio Wohl(スタジオヴォール)のChiharuです。

 

今回はピラティスの「ハンドレッド」というエクササイズをご紹介します。

ハンドレッドは、ピラティスの基本的なエクササイズの1つで腹筋や背筋を強化する効果があります。

さらに呼吸と共に身体を動かす心地よさも感じることができます。

 

ハンドレットの効果

 

*腹筋の強化

ハンドレッドでは、上体を起こしながら腕を上げ下げする動作を行うため腹筋の強化、腹部の引き締まりを促すことができます。

 

*姿勢の改善

ハンドレッドでは、腹筋と同時に背筋や肩甲骨周りの筋肉も使われます。

正しい姿勢を保つためには腹筋と背筋のバランスが大切です。

ハンドレットでしっかりと鍛えていきましょう。

 

*代謝をあげる

ハンドレットでは吸う・吐くの短い呼吸を繰り返し行います。

体内に酸素をたくさん取り込むと、エネルギー消費量が増え代謝が上がりやすくなります。

 

*血液循環の促進

ハンドレッドでは、腕を振る動作が含まれています。

この動作により、手首や指先の血流が促進され血液循環がよくなります。

 

ハンドレットのやり方

 

  1. 仰向けに寝ます
  2. 脚を一本ずつ90度に持ち上げます(テーブルトップ)
  3. 腕を天井方向に伸ばし、頭と肩を持ち上げます(カームアップ)
  4. 両腕を小さく振りながら呼吸をします。(吸う5回・吐く5回を1セットとする)
  5. この呼吸を10セットで100回!ハンドレット(Hundred)です!

 

腰が反らないようお腹に力を入れておきましょう。

首が痛くなる方は、片手で頭の後ろを支えておくのも良いです。

 

 

私もよくやっているエクササイズの1つです。

お腹が引き締まるのも感じますし、身体が目覚めて元気になります✨

ぜひぜひお試しください♪

 

体験レッスンのお申し込みはこちらから▼

興味がある方はぜひお気軽に公式LINEからお問い合わせください。

https://wohl-pilates.jp/reserve

++++++++++++++

名古屋市東区千種・車道にある

産後・メノポーズ

女性専門ピラティススタジオ

本来の美しさを開花し、未来へ導く

Studio Wohl(スタジオヴォール)