Studio Wohl ブログ
Studio Wohl(ヴォール)のブログです。イベントや体験会などの情報など随時更新していきます。
2025.03.27
回旋(ひねる)の動きとは?
こんにちは!
名古屋市東区千種・車道のマタニティ・産後・メノポーズ・女性専門ピラティス スタジオStudio Wohl(スタジオヴォール)のChiharuです。
ピラティスの中で回旋(ひねる)動きをするエクササイズがあります。
回旋の動きは、背骨(脊柱)を軸にして体を左右にひねる動作のことを指します。
この動きは、脊柱の柔軟性を高め、体幹の筋肉を強化し、姿勢の改善に役立ちます。
しかし、イメージしづらく難しさを感じる動きでもあります!
今回は、回旋の基本的なポイントやイメージの仕方についてお伝えしていきます!
【回旋の基本的なポイント】
①脊柱の軸を保つ
• ねじる際に背骨が曲がったり、傾いたりしないように注意します。
特に腰(腰椎)ではなく、胸(胸椎)を中心に回旋するのが重要です。
②体幹のコントロール
• 腹筋(特に腹斜筋)と背筋を使って、安定した回旋を行います。
• 骨盤が不要に動かないように固定し、上半身だけをひねることを意識します。
骨盤は正面に向けたまま、左右のお尻に平等に体重を乗せながら動きましょう。
③呼吸との連動
• 息を吸いながら背筋を伸ばし、吐きながら回旋すると、より深いひねりが可能になります。
斜めについている腹筋(腹斜筋)を使うイメージを持ちましょう!
※注意点
・背骨の軸を意識する(身体がシフトしないように)
・回旋する方のお尻に体重が乗りすぎないようにする
・腰からひねらない(腰椎の可動性は低いため、胸椎を意識)
・無理に回旋しない(無理にひねると腰や首を痛める原因になる)
・肩の力を抜く(肩が上がらないようにリラックス)
イメージ的には…
串に刺さった団子!!
私は、串(背骨)はそのままで団子だけが動いていくようなイメージで動いています。
ぜひイメージがしづらい方は頭の中で串団子をイメージしてみてください♡
ピラティスの回旋動作は、柔軟性と安定性をバランスよく高める効果があります。ゆっくりとした動きと正しいフォームを意識しながら行うことが大切です!!
体験レッスンのお申し込みはこちらから▼
興味がある方はぜひお気軽に公式LINEからお問い合わせください。
https://wohl-pilates.jp/reserve
++++++++++++++
名古屋市東区千種・車道にある
産後・メノポーズ
女性専門ピラティススタジオ
本来の美しさを開花し、未来へ導く
Studio Wohl(スタジオヴォール)