Studio Wohl ブログ

Studio Wohl(ヴォール)のブログです。イベントや体験会などの情報など随時更新していきます。

ピラティスが向いている人の特徴とは?

こんにちは!

名古屋市東区千種・車道と一宮市のマタニティ・産後・メノポーズ・女性専門ピラティス スタジオStudio Wohl(スタジオヴォール)のChiharuです。

 

世の中には様々なフィットネスがあります。

私もヨガ・ウエイトトレーニング・ボクササイズ・ズンバ・サイクリングなど様々なものに挑戦してきました。

どれもとても楽しかったですが、習慣にしたいと思ったのがピラティスでした。

運動は一回で得られる効果は少ないので、習慣化できるものを選びたいですよね。

 

今回はピラティスが向いている人についてまとめていきます!

ピラティスを始めてみたいけど、続けられるか心配という方はぜひ最後まで読んでいってください。

 

ピラティスが向いている人の特徴5選!

①姿勢を改善したい人

姿勢の悪くなる原因として、日常生活における様々な癖で身体の左右のバランスが崩れるという点があります。

足を組む癖や片足重心などの日常の癖が挙げられます。

ピラティスのエクササイズでは常に正しい「アライメント」を意識してエクササイズを行なっていきます。

アライメントの確認、さらに骨盤の安定という基本ポジションを大切にしながら動くことで、背骨や筋肉の不均衡な状態を正し、姿勢が改善されていきます。

 

②女性らしいしなやかな身体づくりを目指す人

ピラティスでは、身体を大きく見せる短くて太い筋肉ではなく、身体をしなやかにする細くて長い筋肉(インナーマッスル)を強化していきます。

これにより、健康的でしなやかな体づくりができます。

お腹まわりや背中、二の腕など気になる部分の引き締めにも効果的なので、ダイエットや体を引き締めて痩せたいという人にも人気のエクササイズです。

 

③自分と向き合う時間を大切にしたい人

現代人は、日々の生活に追われている人が多く、自分と向き合う時間が取れていない方が多くいらっしゃいます。

ピラティスのエクササイズ中は、身体の微細な動きや自身の呼吸に意識を向けるため、自分と向き合う時間となります。

ピラティスは「動く瞑想」とも言われています。

心と身体の健康を手に入れたい方におすすめです。

 

④運動が苦手だけど身体を動かしたい人

よくお客様からも「身体が硬いけどピラティスできますか?」や「運動をあまりしたことがない」と心配する意見を頂戴することがあります。

ピラティスは柔軟性や運動歴に自信がない方でも行うことができます。

特にプライベートレッスンでは、お客様一人一人のお身体の状態に合わせてマットやマシン、小道具などを使い分けてレッスンを行なっていきますので、安心してレッスンにお越しいただければと思います。

さらにレッスン中の身体の気づき(左右差や関節の動かしにくい部分)などをインストラクターに伝えて頂くとレッスンプログラムを作る上での貴重な情報となります。

ぜひ積極的に伝えてみましょう。

 

⑤論理的な思考の人

ピラティスは、論理的思考の人に向いたエクササイズといわれています。

なぜなら、ピラティスは解剖学に基づいた機能的な身体の動かし方を学ぶエクササイズだからです。

ピラティスの動きには全て理由があります。

「なぜこの動きをするのか?」が理解できるため、納得した上で、モチベーションをキープして続けることができるでしょう。

 

まず、30回継続してみてください。

ピラティスを考案したピラティス氏は、「10回やると気分が良くなり、20回やると見た目が変わり、30回で体のすべてが変わる」という言葉を残しています。

数回のレッスンでは変化が分からず、「ピラティスは向いてない」と思ってしまって辞めてしまうのはもったいないです。

少しずつ感じる身体の変化を楽しんでみてください。

 

体験レッスンのお申し込みはこちらから▼

興味がある方はぜひお気軽に公式LINEからお問い合わせください。

https://wohl-pilates.jp/reserve

++++++++++++++

名古屋市東区千種・車道にある

産後・メノポーズ

女性専門ピラティススタジオ

本来の美しさを開花し、未来へ導く

Studio Wohl(スタジオヴォール)