Studio Wohl ブログ
Studio Wohl(ヴォール)のブログです。イベントや体験会などの情報など随時更新していきます。
2024.04.26
背骨の柔軟性はなぜ大事!?
こんにちは!
名古屋市東区千種・車道のマタニティ・産後・メノポーズ・女性専門ピラティス スタジオStudio Wohl(スタジオヴォール)のChiharuです。
ピラティスの中には、背骨を1つずつ動かすエクササイズがたくさんあります。
この動きはピラティス特有の動きであると言えます。
背骨を1つずつ動かす動き=「アーティキュレーション」と呼ばれています。
ピラティス基本動作の一つである「アーティキュレーション」は、特に重要なポイントです。
ピラティスでは、正確なアーティキュレーションを行うことで、筋力トレーニングと柔軟性を同時に高めることができます。
なぜ背骨を一つ一つコントロール出来た方がいいのかというと、背骨は首の背骨7個と胸の背骨12個と腰の背骨5個で出来ています。
骨と骨の繋ぎ目は関節を構成しており、この関節が硬くなると体幹の動きを制限してしまうのです。
動きの悪くなった体幹部を、他の関節がそれをカバーする様に過剰に動きを出したりし、その過剰に動いている部分の痛みやケガなどに繋がってしまいます。
背骨の可動域が重要な理由
円滑な日常生活動作
背骨の可動域が確保されていないと、立ち上がる、座る、歩くなどの日常生活動作が制限されます。
怪我の予防
背骨の可動域が十分でないと、関節への負担が増大し、腰痛や頚痛などの怪我のリスクが高まります。
良好な姿勢の維持
背骨の可動域が確保されていないと、姿勢が悪くなり、肩こりや腰痛などの症状が現れやすくなります。
スポーツパフォーマンスの向上
背骨の可動域が十分であれば、スポーツ動作の幅が広がり、パフォーマンスの向上につながります。
ピラティスには欠かせない「アーティキュレーション」。
眼球の裏側からお尻の尻尾の骨まで続く24個の背骨1つずつ動かすイメージでエクササイズをしてみましょう!
体験レッスンのお申し込みはこちらから▼
興味がある方はぜひお気軽に公式LINEからお問い合わせください。
https://wohl-pilates.jp/reserve
++++++++++++++
名古屋市東区千種・車道にある
産後・メノポーズ
女性専門ピラティススタジオ
本来の美しさを開花し、未来へ導く
Studio Wohl(スタジオヴォール)