Studio Wohl ブログ

Studio Wohl(ヴォール)のブログです。イベントや体験会などの情報など随時更新していきます。

シェルストレッチ

こんにちは!

名古屋市東区千種・車道のマタニティ・産後・メノポーズ・女性専門ピラティス スタジオStudio Wohl(スタジオヴォール)のChiharuです。

 

今回はピラティスエクササイズの「シェルストレッチ」を紹介します。

 

この動きは、ピラティスのエクササイズの合間に配置され、筋肉を収縮させた状態から伸ばすことで、柔軟な筋肉を促すための重要な要素として取り入れられています。

ピラティスのレッスンでは、この動きが欠かせず取り入れられ、身体の柔軟性を高めるために重要な役割を果たしています。

 

♢シェルストレッチの効果♢

疲労回復

肩、首、背中周りの筋肉を柔らかくほぐし、リラックスさせることで、肩こりや腰痛などの身体的な疲労を回復させます。

 

ストレス軽減

背中から腰にかけての部位を大きくストレッチすることで、自律神経のバランスを整え、副交感神経が優位になり、ストレスの軽減効果が期待できます。

 

柔軟性アップ

脊柱が自然に描くことができる範囲のカーブで周辺の筋肉を伸ばすため、体の負担にならず柔軟性を手に入れることができます。

 

反り腰改善

シェルストレッチ の状態でゆったり深い呼吸を行うことで腰周りの血行促進につながり、腰痛の予防や緩和が期待できます。

 

♢シェルストレッチのやり方♢

 

 

正座で腕を前に手の平はマットに置きましょう。

息を吸って背中側に呼吸を入れ、背中の緊張を緩めます。

何度か呼吸を繰り返しましょう。

頭が最後になるようにゆっくり上体を戻します。

 

同じ姿勢を取り続けていた時や寝起きにやるとガチガチの背骨まわりが伸びて気持ちがいいです♪

 

体験レッスンのお申し込みはこちらから▼

興味がある方はぜひお気軽に公式LINEからお問い合わせください。

https://wohl-pilates.jp/reserve

++++++++++++++

名古屋市東区千種・車道にある

産後・メノポーズ

女性専門ピラティススタジオ

本来の美しさを開花し、未来へ導く

Studio Wohl(スタジオヴォール)