Studio Wohl ブログ

Studio Wohl(ヴォール)のブログです。イベントや体験会などの情報など随時更新していきます。

キレイな姿勢は骨盤を正すところから。

こんにちは。
名古屋市東区千種・車道の
マタニティ・産後・メノポーズ・女性専門ピラティススタジオ
Studio Wohl (スタジオヴォール)のYuriです。

今日は骨盤のお話。
骨盤矯正。
この言葉、整体やエステなど本当に色々なところで見かけますね。

 

骨盤を正すことは、キレイな姿勢を作ることの基本になります。
体の中心である骨盤、
上半身と下半身をつなぐ骨盤の位置がズレていたら、
体全体がゆがんだ状態になりますよね。
そしてそのゆがんだ状態のまま筋肉で固定されてしまいます。

 

骨盤から正す!とても大切なことです。

 

では。皆さんは、ご自分の骨盤がどんな状態かご存知ですか?
一度チェックしてみましょう!

ピラティスの経験のある方は、
ニュートラルポジション(理想的な骨盤の位置)は
ご存知かと思います。

 

【骨盤チェック法!!】
まず、腰骨のゴリゴリした骨(ASIS)に手首を当てます。
(右側のASISには右の手首、左側のASISには左の手首。)
そして恥骨結合(PS)に向かって三角形を作ります。

 

この三角形が
立位の場合-床に対して垂直。
仰向けの場合-床に対して平行。

 

これが理想的な骨盤の位置。
ニュートラルポジションです。

恥骨結合が上がったり下がったりしてしていないかをチェックしてみてください。

下がっている場合-骨盤前傾
上がっている場合-骨盤後傾になります。

 

 

横から見るとこんな感じです。

ヴォ-ルのプライベートレッスンでは、
まず今(現在の姿勢)を知るところから始めていきます。
お客様の姿勢を確認し、
そこから理想的な骨盤の位置へ修正をしていきます。

 

ちなみに私は骨盤が後傾。

ピラティスを勉強し始めて自分の骨盤が後傾だということを初めて知りました。

なんでかな?と思いながら、日常に意識を向けると、
気がつくといつも骨盤が後傾の姿勢をしていることに気付いたんです!!

 

そう!骨盤の歪み傾きは、日常の姿勢から作られるんです。
骨盤がどっちを向いているか、なかなか意識はできないかもしれないのですが、どっちの足に重心をかけているかとか足を組むときはどっちの足が上なのかなとかから意識してみるといいと思います。

 

そして、ピラティスでそれをどのように修正をしていくか?
それは理想的な骨盤の位置をキープできるための筋肉を作っていきます。

 

姿勢分析から始まることによって、お客様にとって今の現状から
どのエクササイズが効果的なのかをプログラミングしていきます。

 

それがピラティスのマンツーマンレッスンの利点ですね。

 

体験レッスンのお申込みはこちらから☆
興味がある方はぜひお気軽にお問合せください。
https://wohl-pilates.jp/reserve

+++++++++++++++++++++++

名古屋市東区千種・車道にある
マタニティ・産後・メノポーズ
女性専門ピラティススタジオ

本来の美しさを開花し、未来へ導く
Studio Wohl(スタジオヴォール)

8月以降のスケジュール&WEB予約
https://wohl-pilates.jp/schedule
ウイメンズピラティス協会
https://womens-pilates.com/


Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /export/sd204/www/jp/r/e/gmoserver/8/0/sd0557780/wohl-pilates.jp/cms/wp-content/themes/wohl2/single.php on line 28