Studio Wohl ブログ

Studio Wohl(ヴォール)のブログです。イベントや体験会などの情報など随時更新していきます。

カンボジアでマタニティ向けレッスン!①

こんにちは。Studio WohlのMikaです。
すごく久しぶりのBlogになってしまいました。

8月末カンボジアの病院でマタニティ向けの講義&レッスンをしてきました。
普段はスタジオ内、もしくは産婦人科さんでのレッスンが中心の生活ですが、
とても新鮮な経験でしたし、みなさまにもお伝えしたいことがたくさんあったので
久しぶりにBlogを書くことにしました。

プノンペンにあるカンボジア最大の国立病院カルメット病院さんを訪問してきました。
私は「妊婦の運動について」の講義を担当させていただき、
妊婦さんを対象としたデモンストレーション(レッスン)も行いました。

日本におけるマタニティ教室の様子を動画で見ていただき、
その上でデモンストレーションへ。
日本のマタニティ教室を興味津々で見ていましたよ(#^^#)

こちらの月1000件のお産があるそうです。
1日あたり30件程度…すごい数です。

私が持参したヨガマットを見て

「オッケー!カンボジア式ヨガマット準備するよ!」

持ってきたのはカンボジア式絨毯」(笑)
※絨毯は写真をご確認ください。

お部屋の環境や参加人数などで制限があり、
本当はチェアエクササイズがしたかったのですが、、
皆様の強い要望で絨毯、いやマットの上で
ぎゅうぎゅうになりながらエクササイズやストレッチをしました。

 

Processed with MOLDIV

 

image

いまある環境を最大に生かせなかったのはインストラクターとしてやや心残り。

でも反応はよかったみたいで、ホッとしました。

今回のBlogは概要まで。
次回は現地でレッスンをして、
私が感じたことをもう少し書こうかなと思います。

では。