Studio Wohl ブログ
Studio Wohl(ヴォール)のブログです。イベントや体験会などの情報など随時更新していきます。
2026.01.21
冬こそ「股関節」を動かすと身体が軽い
こんにちは!
名古屋市東区千種・車道と一宮市にある女性専門ピラティス スタジオStudio Wohl(スタジオヴォール)のChiharuです。
寒さが厳しい1月。
「なんだか身体が重い…」「足がだるい」「疲れが抜けない」そんな声が増える季節です。
実はその不調、股関節の硬さが関係しているかもしれません!
今回は冬に起こりやすい体の不調と、そこに股関節がどう関わるのか、そしてピラティスで整えるメリットをお伝えします。
1月は運動量が減って「股関節が固まりやすい」
冬になるとどうしても…
-
外に出るのがおっくうになる
-
寒くて身体が縮こまる
-
こたつ・ソファで丸くなる
-
立つより座る時間が長くなる
こんな生活になりがちですよね。
そしてこの「座っている時間の増加」が、股関節を固める大きな原因に。
股関節は、上半身と下半身をつなぐ要の関節です。
ここが硬くなると…
-
歩くのが重い
-
足が上がりにくい
-
お尻や太ももがパンパン
-
冷えやむくみが強くなる
という状態につながりやすくなります。
股関節の硬さは「腰痛・膝痛」にも関係
「足の不調なのに腰?膝?」と思うかもしれませんが、股関節が動かないと、身体は別の場所で無理をして動こうとします。
たとえば、
股関節が動かない
→ 腰が代わりに頑張る
→ 腰痛が起きやすい
股関節が動かない
→ 膝がねじれながら頑張る
→ 膝痛につながりやすい
という流れ。
つまり股関節は、「痛みが出やすい部分を守ってくれる関節」でもあるんです。
股関節を整えると「下半身の血流」が一気に上がる
冬の足のだるさ・むくみ・冷えは、血流やリンパの巡りが落ちている状態が多いです。
股関節周りには
-
お尻
-
太もも
-
骨盤の深い筋肉
など、身体の中でも大きな筋肉が集まっています。
ここを動かすと、下半身全体のポンプ機能が働くので…
- 血流UP
- むくみ改善
- 足が軽くなる
- 冷え対策になる
という良い循環が起こります。
足が重い・だるい人に股関節ピラティスがおすすめな理由
「ストレッチしてるのにすぐ戻る」「足がいつも張ってる」そんな方ほど、ピラティスが合うケースが多いです。
ピラティスでは、
-
股関節を広げる
-
正しく動かす
-
骨盤の位置を整える
-
使えていない筋肉を目覚めさせる
この流れで根本から身体の使い方を変えることができます。
ただ柔らかくするだけではなく、「動きやすい股関節」に整えていけるのがピラティスの強みです。
こんな人におすすめ
-
足が重だるい
-
夕方になるとむくみやすい
-
いつも冷えている
-
腰が張る・痛い
-
膝に違和感がある
-
歩くとすぐ疲れる
-
運動不足を感じている
ひとつでも当てはまる方は、
股関節から整えるだけで、冬の身体がぐっと楽になるかもしれません☺️
冬は運動量が減り、身体が硬くなりやすい季節です。
特に股関節が固まると、足の重だるさだけでなく、腰や膝の負担にもつながります。
「最近なんか不調だな…」と思った方、ぜひ一度体験してみてくださいね🌿
体験レッスンのお申し込みはこちらから▼
興味がある方はぜひお気軽に公式LINEからお問い合わせください。
https://wohl-pilates.jp/reserve
++++++++++++++
名古屋市東区千種・車道にある
産後・メノポーズ
女性専門ピラティススタジオ
本来の美しさを開花し、未来へ導く
Studio Wohl(スタジオヴォール)