Studio Wohl ブログ

Studio Wohl(ヴォール)のブログです。イベントや体験会などの情報など随時更新していきます。

ストレートネック(スマホ首)って何?

こんにちは!

名古屋市東区千種・車道のマタニティ・産後・メノポーズ・女性専門ピラティス スタジオStudio Wohl(スタジオヴォール)のChiharuです。

 

 

ストレートネックになっていませんか?

ストレートネックは、首の骨が本来の湾曲を失い、真っ直ぐな状態になることです。

これは過剰なスマートフォンやパソコンの使用、不適切な姿勢によって引き起こされることが多いです。

別名スマホ首とも言われています。

 

【ストレートネックチェックリスト】

□1日5時間以上スマホやパソコンを使っている

□見上げるとき、首に違和感がある

□猫背姿勢

□目が疲れやすい

□スマホを使っている時に首こりや肩こりを感じる

 

ストレートネックを起こす原因として挙げられるのが、「長時間のスマホ操作」「デスクワーク」「猫背や反り腰」です。

 

【改善方法】

♢スマホの姿勢改善
スマホは目の高さに合わせるようにします。

また、片手持ちではなく、両手で持つようにしましょう。

♢デスクワーク時の姿勢を改善
自分に合った机と椅子を選び、正しい姿勢でパソコンに向かうことが重要です。

また、作業の合間に簡単なストレッチを行いましょう。

♢睡眠時の枕の高さに注意

高すぎる枕を使っている場合、首は常に下を向いている姿勢になりストレートネックの状態を作り出すため避けるようにしましょう。

枕を選ぶ際は、高すぎず、柔らかすぎないもので自分のサイズに合ったものを選びましょう。

 

【改善エクササイズ】

 

 

フェイスタオルを頭と首の境目にあてます。

タオルを斜め上に引っ張り、頭は少し後ろに倒します。

その状態でゆっくりと呼吸を繰り返しましょう。

ぜひ、試してみてください!

 

Studio Wohlではお客様のお悩みに合わせてレッスンを提供しております。

体験レッスンのお申し込みはこちらから▼

興味がある方はぜひお気軽に公式LINEからお問い合わせください。

https://wohl-pilates.jp/reserve

++++++++++++++

名古屋市東区千種・車道にある

産後・メノポーズ

女性専門ピラティススタジオ

本来の美しさを開花し、未来へ導く

Studio Wohl(スタジオヴォール)